人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京日誌


by bay_area_maruchan

三月の東京の風景

昨日は所要で家内と都内を歩き回る一日に。
印象に残ったのは、二ヶ所。最初は日本橋にある三井記念美術館で開催されている展示会「三井家のおひなさま」。毎年恒例の展示会らしいのです。旧家の雛飾りとはこういうものかという感慨にふける。

もう一ヶ所は、都内の某ホテル。

何が印象に残ったかというと、一つは張り紙で、宿泊客や訪問客への注意書き。今回来日中のMLBメンバーが宿泊しているそうなので、曰く「サインを求めないで下さい」「プライベートな時間にご配慮下さい」。やはり、注意書きを張り出さないと宿泊客へのプライバシーの配慮が為されない状況なのかな、という残念な思い。宣伝していることになって逆効果になる気もしましたが。

もう一つは、おそらく卒業パーティーであろう学生の集団。始まりを待っている時間なのか、パーティーが終わって三々五々解散しつつあるのか、不明でしたが、何となく違和感を感じました。別に大騒ぎをしているわけではないのですが、ちょっとだらしないのです。学校帰りにコンビニの前に座り込んでダベっているような状況。

男性はスーツで女性はパーティードレスと、ドレスアップしていただけに、立ち振る舞いが服装に相応しくなかったのが違和感の正体でした。家内も同じ印象だったようで、後でどうしたものかと、いろいろと話が盛り上がってしまいました。合意したのは、どうやら服装に伴うTPOを教える大人がいないのだろうという点。

実は学生の集団が、高校生なのか大学生なのかは、判断がつかなかったのでした。服装からすると大学生と考えるのが自然なのですが、振る舞いがあまりに「学校帰りのコンビニ前」だったので。もしかするとテーブルマナーとかは研修を受けたのかもしれないけれど、マナーはドレスアップして家を出た瞬間から心しておかないといけないのですよ、皆さん。
by bay_area_maruchan | 2008-03-23 22:10 | ブログ